エアコンと扇風機を併用での仕事ですが、冷たいアイスコーヒーも飲み過ぎてますねー。「気を付けないと」と解ってますが、止まりません(笑) 今夜は土用の丑、うなぎを食べようと思いながら3時休憩にブログ更新です。
時々、個人のデザイナーから「個人でも縫っていただけますか?」とのお問い合わせをいただく事が有ります。個人とか法人とかの区分は、全く関係無いです。でも今日は、キレイに縫製する為のお願い事項を書かせて下さいね。
目標は、「値段が一般的なブランドよりも高いけれども、やはり売れるよねー」と言われるブランドを縫製させていただいて、お互いに良いお付き合いがしたいです。昨今、個人支出の中で通信費等の比率が高くなり、あまり高い服が売れなくなったとか、服自体に興味が薄れたとか言われますが、ニッチなブランドはそんな事は無いと思いますが、どうでしょうか?例えば、国内で最も影響力が有る新宿伊勢丹が「買い取りにて仕入れをしたくなるブランド」等です。こんな書き方をすると「サンプルしか出来ない縫製工場のティーアイは、よく判ってるのか!?」なんて言われるかもしれませんが。新宿伊勢丹は、サンプルだけキレイに上がったとしても、その後の商品も毎シーズンにコンスタントにキレイに上がらなければ、取引しないのでは無いでしょうか。一時的な話題性で取り上げられるブランドも有るでしょうが、弊社の生き方とは根本的に違います。22年前、サンプル縫製工場を始めた時にきれいな縫製のブランドを縫いたい一心で良く売り場に行きました。(現在同様に日曜祭日はかなりのお客さんで混んでいたので、逆にゆっくり縫製チェックが出来ました。どれをみても縫製がキレイな商品ばかりというのが感想でしたね。)
その後あっという間に22年が経過した訳ですが、改めて思う事は、キレイなサンプルには、パターンと縫製の両方が大切です。オーダーパターンのような縫い代が無いものではなくて、工業用パターン(縫い代が付いている)の方が絶対に良いサンプルが出来ます。それと最低限の「合い印」が大切ではないでしょうか。そして、きれいなサンプルを量産縫製工場にバトンタッチしたいです。
サンプル縫製工場からの提案が有ります。弊社を含めてお盆前の国内の縫製工場は時間の余裕の有る閑散期ですので、先に1枚に縫わせて頂き事前確認が出来れば、繁忙期に仕事が進めやすいのでは無いでしょうか?縫製工場からもデザイナーからも言い分が有るでしょうし。実際にパターンナーがシーチングでのピン打ちまでしていれば、ここに「合い印」が有れば縫いやすいだろうと判ると思いますが、そうじゃないケースも有りますよね。そんなお預かりしたパターンをすぐにチェックする訳ですが、最低限の「合い印」が入ってない時が有ります。長い距離を縫う事や袖付けがキレイに出来ません。その際こちらで合い印を付け加える訳ですが、縫製工場がお預かりした時点では、気がつかない時も有ります。実際に縫製を途中まで進めて、そこの部分まで進んでみないと判らない事が有ります。その際パターンナーとすばやく連絡が取れると、すぐに対処が出来ます。
これって重要なポイントですねー。ご協力強くお願いしたいです。
8月14日から16日まで夏季休業を取らせていただきます、御迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。
(有)ティーアイ プランニング 河合 雅之
Copyright (C) 2004 tiplanning. All Rights Reserved.